宅配おせち料理のメリットと時期

五節供の行事に由来するおせち料理は、正月を迎えるうえで定番の料理になっています。

おせち料理には、黒豆や数の子、伊達巻などが盛り付けられますが、どれも日持ちするものが多いです。

今までになかったおせちならこちらのサイトがオススメです。

これは、正月の火を神聖なものと考えるため、その火を避ける風習や家事に追われる女性から解放の為と言われています。さらに、料理には長寿や出世を願ったものが盛り付けられていて、例えば黒豆ならば日焼けするほどマメに働けるようにと願って入れています。



日持ちするものが多いといえども、前日までに準備するのが大変です。

そこで、百貨店やインターネットで購入して、その時期になったら宅配されるサービスが増えています。


おせち料理を宅配サービスに頼むメリットとしては、まず煮炊き、買い出しの手間や労力が大変ですから、そのような準備作業から解放されることです。次に、本格的な味が楽しめることです。
百貨店や料亭などで宅配されるものは、どれも素材や料理法にこだわったものが多く、特別感が味わることです。

せっかくのめでたい正月ですから、その時くらい良いものを食べたい方にとっては、ぴったりと言えます。

宅配サービスを利用する時期については、直前期だと売り切れが増えてしまいます。そのため、割引サービスのある早い方が望ましいです。



割引サービスは具体的には、送料無料や早割価格などが挙げられます。


早く申し込んで事情があってキャンセル場合でも早めにキャンセルを申し出れば無料でできるところがありますので、安心です。